フィリピンボランティア研修volunteer

未知の世界と出会う体験

2005年から始まったフィリピンボランティア研修。毎年夏休みに有志の生徒たちがフィリピン・ネグロス島、首都マニラを訪ね、さまざまな環境にある子供たちと交流し、国際交流や国際協力について学びます。

フィリピン・ネグロス

ネグロスでは、学校へ行けない地域の子供たちのためのミッションキャンプ(お楽しみ会と物資支援活動)を開催、日本で集めた就学支援金を姉妹校の学生たちに手渡しします。

フィリピン・マニラ

マニラでは、家族と離れて暮らす子供たちが、シスター方と生活をともにする施設を訪ねます。マニラにある姉妹校「ドン・ボスコスクール」で夜学に通う母親たちや、ストリートチルドレンたちと交流することもあります。

VIDES静岡(ビーデスしずおか)
〜経験と感動を、実りある活動につなげていく〜

フィリピンボランティア研修に参加した生徒や保護者が、現地の子供たちの支援を継続的に行う「VIDES静岡」として活躍しています。

※ 「VIDES」は修道会「サレジアンシスターズ(FMA)」が母体の国際ボランティア組織。130カ国に支部があります。

未就学児童への募金の呼びかけ・支援物資の回収

VIDES静岡の呼びかけで、サレジオ幼稚園、小学校のご父兄のご協力を得て多くの未就学児童を支援しています。高校生たちは、街頭募金や文房具の提供を求める活動を行います。