教育環境environment

ソフィアコース

特長

サレジオ-上智大学の教育提携による、30名の特別推薦枠を目指します。
受験のための学びを超えた、真の「学び」の追求。独自の方針によるハイレベルな教育活動を展開します。

ソフィアコースの人間教育

上智大学との教育提携において、重要な要素のひとつが≪カトリック精神をそなえた人材の育成≫。他者と共に生きようとするメンタリティと行動力を学校生活のあらゆる場面で育みます。また、海外研修や途上国支援の活動をとおして国際感覚と奉仕の精神を養っていきます。

めざす進路 上智大学への特別推薦と教育交流

特別推薦への準備段階から、上智大学の講師陣を迎えて開講される出張講義、特別ゲストの講演会、四谷キャンパス訪問、公開研究授業など、上智との教育交流が盛んに行われます。「学び」のフィールドは国境を越えたグローバルなステージへ。教育提携のメリットが最大限に活かされます。

フロンティアコース

特長

自己を探究し、自ら可能性を切り拓く-フロンティアコースでは「挑戦」こそが「学び」の基本。
指定校推薦枠獲得に向け、きめ細かい指導で学力を基礎から強化。さらなる「チャレンジ」と飛躍のステージへ、
一人ひとりの背中を押していく「アシステンツァ」を実践します。

※詳しくは各コースの紹介

フロンティアコースの人間教育

サレジオで最初に出会うカトリックミッションは「祈り」。その実践は毎日の生活の中で自分の行いと人との交わりに真心をこめ、他者を想うという心遣いから始められます。祈りのひと時、心を落ち着かせる習慣をもつことで、「よき社会人」としての成長が果たされてゆくのです。

基礎学力定着と表現活動指導

集団授業ではなかなか成果が出なかった生徒が、個別指導で力をつけるフロンティアコース。義務教育の内容を、徹底的に復習して基礎を固め、着実にステップアップさせます。ひたむきに自分を磨き可能性を探ろうとする人には、弁論大会や論文/エッセイコンテスト応募を推奨。実績あるプレゼンテーション指導と文章表現研究を活かし、成果が出せる実戦指導を展開。一つの挑戦が確かな自信を与え、未来を輝かせます。

高水準の進路保証

最善・最高の進路-。それは努力だけではかなわないことがあります。より高水準な進路を保証するために、サレジオにはハイクラスな名門校を含む約120大学240学部の指定校推薦枠が準備されています。
サレジオで自分を磨き、成長を遂げた多くの生徒が、この制度を利用して第一志望の大学へ進学し、魅力あふれる学生、社会人として活躍中、今も後輩たちの活躍を応援しています。

エグゼコース

特長

超難関大学を志す生徒を迎えるエグゼコースでは、医・歯・薬学部をはじめ国公立大学や最難関私立大学に進学するための徹底した学習指導を行います。聖書が説く人類愛・倫理観を備えた次代のリーダーを育てるコースです。

エグゼコースの人間教育

『あらゆる知識に通じていても、愛がなければ無に等しい』(聖書:コリント13)「ヒューマニズムあふれる優れた人材の育成」を目的とするエグゼコースでは、日々のお祈りやミサ、ボランティア活動の真摯に向き合い、カトリック精神の真髄を身につけていきます。

伸びゆく進路実績

2008年度に併設型中高一貫教育学校としてスタートして以来、国公立私立の医学部・早慶上智・東京理科・明青立法中・関関同立への合格者を続々輩出しています。たゆまず取り組んできた早期教育と、徹底的な習熟度別学習指導が実を結んだ揺るぎない実績。新体制のエグゼコースはさらなる少数精鋭で難関大学現役合格をめざします。