独自の教育課程original

サレジオステージ 4-4-4

もっと大きな夢、もっと大きな未来も。~ここでしか得られない、深く豊かな学び~

私たち静岡サレジオは、幼稚園から小学校・中学・高校まで、学園が一体となった一貫システムのなかで、受験勉強にとらわれない、独自の教育プログラムを展開しています。

「中1ギャップ」という言葉をご存じですか?

“中1ギャップ”とは、小学生が新中学1年生となったときに、学校生活や授業のやり方が今までとまったく違うため、新しい環境になじめないことから不登校となったり、いじめが急増したりするなど、さまざまな問題が出てくる現象のことです。静岡サレジオでは、従来の「6-3-3制」の弊害である”中1ギャップ”を解消するために、小・中・高の12年間を4年ごと3ステージの「4-4-4制」を採用。なかでも自己確立に大きな影響を及ぼす時期『ミドルステージ』の教育に力を注いでいます。

3つのステージ

プライマリーステージ PRIMARY STAGE~小1・小2・小3・小4~

1学級24名以下の少人数制。児童一人ひとりに目を配らせ、きめ細やかな指導で” 学び “の基礎力を高めます。心を育む大切な時期でもあるこの時期、日頃の学校生活の中から他者を思いやる心、世界基準の価値観を自然と身に付けていきます。

ミドルステージ MIDDLE STAGE~小5・小6・中1・中2~

自主性と論理的思考力を育成。画一的な指導ではなく、対話を大切にしながら一人ひとりを理解し、各々のペースで考えを深めていくことができるよう指導していきます。また、さまざまな体験を通して仲間意識を育て、価値観の多様化を図りながら、充実したカレッジステージへの準備期間としていきます。

※中学入学時に30名程を再募集

カレッジステージ COLLEGE STAGE~中3・高1・高2・高3~

中学3年次より3つのコース(ソフィア・エグゼ・フロンティア)に分かれます。

自分の将来を見据え、いよいよ本格的に始動する期間であり、またじっくりと準備ができる4年間でもあります。豊かな心と自主性優れた知性を兼ね備えた「誠実な人間、よき社会人」として、静岡サレジオから世界へ羽ばたいていけるよう、サポートしてまいります。

※高校入学時に70名程を再募集

3つのコース

中学3年次より卒業後を見据えた3つのコースに分かれます。

ソフィアコース~上智大学の特別推薦枠 (~30名枠) で進学するコース~

上智大学での学びへ繋ぐ基礎教養を十分に培い、将来本物のグローバリズムを追究できるような気骨と能力を大いに育みます。

エグゼコース~医歯薬系や国公立大学など最難関大学を目指すコース~

難関の医・歯・薬学部等をはじめ文系理系の著名国公私立大学に現役での進学を目指すコースです。受験を視野に入れた7時限授業に課外の受験補習、休暇中の特別講習等も加え、少数対応の受験サポートを展開します。

フロンティアコース~様々な進学に対応するコース~

主に4年制大学の指定校推薦枠(120大学240学科)を活用し進学するコースです。幅広い大学・学部選択の中から生徒個々の真の志望を探り出し、その学びに向けて十分なサポートを展開します。

静岡サレジオ小・中・高等学校は、上智大学と教育提携に関する協定を結びました。この協定により、上智大学との『教育提携プログラム』を実施。「キリスト教ヒューマニズム」と「グローバル・コンピテンシー」の涵養を目標とし、世界の人々とともに生きる精神を培い、次代を築いていくことのできる人材を育成します。

また、提携校特別推薦枠制度の導入により、2020年度までに、上智大学への特別推薦枠として合計で90名進学することができました。