南山大学

南山大学と静岡サレジオとの高大連携協定の締結および 「推薦入学審査(特別協定校)」について

南山大学での集合写真 キリスト教世界観に基づく学校教育を行う南山大学と静岡サレジオ高等学校は、カトリック系高等学校との高大連携協定の締結および当該提携校を対象とした「推薦入学審査(特別協定校)」を新設しました。この連携により、幅広い教養と高い専門性を持った、国際社会におけるリーダーとなり得る優秀な人材を育成することを目指します。
南山大学と静岡サレジオ
この高大連携協定の下、協定締結校において、宗教またはキリスト教に対する知識を深めることを目的とした教育的取組や、生徒の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高め、南山大学が求める学生像および教育内容への理解を深めることを目的とした教育的取組を実施します。
特別推薦枠の設定

2024年度入試より、本校から南山大学へ22名の特別推薦枠を設置。(2025入試より26名の予定)静岡サレジオで培った精神を南山大学でさらに育み、社会の様々な場面で先頭に立って他者のために活躍できる多くの若者を育ててまいります。

高大連携プログラム

基本パート、学科パートを受講し、学内推薦基準を上回り、学校長の推薦を受けた生徒が南山大学へ進学していきます。

基本パート

カトリック教育理解モジュール

「建学の理念」の理解

学科紹介モジュール

学部・学科アドミッション・ポリシーの理解
学科パートの理解

魅力発見モジュール

進路意識と学習意欲の向上
学生・生徒間の交流

学科パート

「人間の尊厳」理解モジュール

教育モットー「人間の尊厳のために」の理解
大学アドミッション・ポリシーの理解

学科展開モジュール

学部・学科の学びの理解