英語教育

「英語」というツールを使いこなせば、世界はもっと広くなる。

英語は単なる受験科目に留まらず、未来を生きる子どもたちにとって必要不可欠なツールとなりました。だからこそ、静岡サレジオは学び・遊び・暮らしすべてにおいて、英語があふれる環境を整えているのです。第二言語としての英語習得に役立つIB教育に加えて、英語力を積み上げる独自のカリキュラムも私たちの強みです。プライマリーステージ(小学4年)終了時までに1300単語を習得。日々のリスニングも合わせて大量のインプットを行います。次のステージからは、英語で話す・書くなどの表現・アウトプットを開始。高校卒業時には、英語で論文を書き、自分の考えを英語で伝えられるレベルを目指します。

ネイティブ教員・アシスタントティーチャー

静岡サレジオでは、英語ネイティブの教員が数多く活躍しています。彼らと授業で接するだけでなく、共に学校生活を送りお互いを深く知ることで、聞きながら、使いながら、試しながら英語力を高めることができます。また、アメリカやイギリス、オーストラリアなど英語圏の国々からのアシスタントティーチャーの受け入れも積極的に行っています。彼らの多くは教育を学び、日本に興味を持つ大学生です。小学校では、クラスで生活を共にします。異国の今を知る彼らから聞く世界の話は、児童生徒が自分や自分の国を見つめ直すきっかけとなるでしょう。日常的な国際交流は、英語力のみならず、広い視野と多様な考えを受容する力も育みます。
ネイティブ教員・アシスタントティーチャー

イングリッシュ・ドポ・スコーラ

仕事などで保護者が家庭におらず、放課後一人になってしまう児童を、家庭に代わって保護育成する学童保育。そこに英語をプラスした活動が「イングリッシュ・ドポ・スコーラ」です。英語ネイティブの教員が中心となり、ネイティブのアシスタントティーチャーや英語科教員が、英語を使った遊びや学びの時間を提供しています。放課後も英語環境で過ごすことで、楽しみながら自然に英語が身につき、学校生活で必要な言葉を日本語と英語の両方で表現できるようになります。協調性や社会性、コミュニケーション能力も磨かれていきます。
イングリッシュ・ドポ・スコーラ