資料請求・見学会

教育の特徴

独自の教育プログラム×世界基準の教育プログラムの相乗効果。

「4・4・4制」は、子どもたちの成長に合わせた教育の提供を目的として、小学校から高校までの12年間を4年ごとに区切った静岡サレジオ独自の教育プログラムです。子どもたちが自ら学ぼうとする姿や、近年の進学実績にその成果は表れています。

「国際バカロレア」は、スイスのジュネーブに本部を置く国際バカロレア機構が、1968年から提供している国際的な教育プログラムです。近年、日本でも文部科学省がグローバル人材育成の観点から、国際バカロレアの普及・拡大を推進しています。

静岡サレジオは一条校として日本初、そして唯一の幼稚園・小学校・中学校・高等学校を通しての国際バカロレア認定校です。独自の4・4・4制システムと世界基準の教育プログラムを掛け合わせることで、小さな頃から途切れずに質の高い一貫した教育を提供する仕組みがより強固になりました。

4・4・4制×国際バカロレア

国際バカロレア(IB)とは?

流行りではなく、学術的な裏付けのある探究学習。

国際バカロレア(IB)
国際バカロレア(IB:International Baccalaureate)は、スイスのジュネーブに本部を置く国際バカロレア機構が、1968年から提供している国際的な教育プログラムです。
世界の複雑さを理解し、それに対処できる生徒を育成するチャレンジに満ちた総合的な教育プログラムとして知られており、国際的に通用する大学入学資格(国際バカロレア資格)を与え、大学進学へのルートを確保することを目的として設置されました。令和3年12月31日現在、世界159以上の国と地域の約5,400校において実施されています。近年、日本でも文部科学省がグローバル人材育成の観点から、国際バカロレア(IB)の普及・拡大を推進しています。 国際バカロレア特設サイトはこちら

日本初!幼・小・中・高一貫校で国際バカロレア認定

令和4年3月31日現在、日本国内で国際バカロレア認定校は全部で175校あります。PYP認定校は55校、MYP認定校は30校、DP認定校は61校という内訳です。この175校の中で、一条校(学校教育法第1条に規定されている学校)としての認定は、57校です。

なんと、この57校の中でPYP、MYP、DPの資格を同じ学校で取得できるのは、静岡サレジオだけ。一条校として、日本で唯一の、そして、日本で初めて幼稚園・小学校・中学・高等学校一貫の国際バカロレア校が静岡に誕生しました。

日本初の国際バカロレア一貫校となった静岡サレジオ、新しい未来の始まりです。