資料請求・見学会

英語教育

「英語」というツールを使いこなせば、世界はもっと広くなる。

英語は単なる受験科目に留まらず、未来を生きる子どもたちにとって必要不可欠なツールとなりました。だからこそ、静岡サレジオは学び・遊び・暮らしすべてにおいて、英語があふれる環境を整えているのです。第二言語としての英語習得に役立つIB教育に加えて、英語力を積み上げる独自のカリキュラムも私たちの強みです。

高校卒業時には、英語で論文を書き、自分の考えを英語で伝えられるレベルを目指します。

2つの英語 英語を学ぶ 英語で学ぶ

CLIL型英語学習

CLIL(内容言語統合型学習)は「内容」と「言語」に焦点をあてつつ、「思考」「他者との学び」という学習スキルの獲得も目指す学習スタイルです。ICTの活用や教科横断型の授業展開によって、英単語の暗記や長文訳読にとどまらない「生きた英語」を身につけることができます。
CLIL型英語学習の様子

ネイティブ教員・アシスタントティーチャー

静岡サレジオでは、英語ネイティブの教員が数多く活躍しています。彼らと授業で接するだけでなく、共に学校生活を送りお互いを深く知ることで、聞きながら、使いながら、試しながら英語力を高めることができます。また、アメリカやイギリス、オーストラリアなど英語圏の国々からのアシスタントティーチャーの受け入れも積極的に行っています。彼らの多くは教育を学び、日本に興味を持つ大学生です。小学校では、クラスで生活を共にします。異国の今を知る彼らから聞く世界の話は、児童生徒が自分や自分の国を見つめ直すきっかけとなるでしょう。日常的な国際交流は、英語力のみならず、広い視野と多様な考えを受容する力も育みます。
ネイティブ教員・アシスタントティーチャーの授業の様子

英語が学べるサレジオメソッド

自分の意思で、選べる、学べるサレジオメソッドの中には、英語に関する講座もあります。基礎を固めたい生徒向け、もっと英語力を高めたい生徒向け。それぞれの目的や英語のレベルに合わせて、自発的に選択し学びを進めます。
  • Weblio英会話・・・海外とオンラインで繋ぎ、高い英会話力を磨く。
  • Essay講座・・・何気ない日常の出来事や気づきを、英語のエッセイで表現します。
  • TEAP特別講座・・・日本英語検定協会が上智大学と共同開発した英語検定「TEAP」を徹底指導。
  • PAPS(Performing Arts Program for Salesio)・・・英語演劇を通して、英語の表現力を高める講座。
サレジオメソッドの英語講座の様子