静岡サレジオ中学校に寄せられる良くあるご質問についてご紹介させて頂きます。
Q.一般入試と特待生入試で出題される問題に違いはありますか。
A.入試科目は国語・算数・英語で、基礎・基本の習熟度を確認します。一般入試も特待生入試も出題する問題は同じです。ただし、特待生入試には「小論文」が加わります。入試対策はとにかく過去問を解くことです。奇問・難問は出題しませんのでご安心ください。
Q.小中高一貫教育ですが、併設の高校に進学しなければなりませんか?
A.静岡サレジオ高等学校への進学が前提となりますが、県内外の私立高校や国立高校への進学を希望される生徒もおります。
しかし、本校独自のカリキュラムは、小中高12年、中高6年の一貫教育を基本として組み立てられています。十分な教育効果を実感するためにも、静岡サレジオ高等学校への進学をお薦めしています。Q.キリスト教の信者ではないのですが、入学できますか?
A.もちろん入学できます。本校はキリスト教という宗教理念を教育の土台とし、「清い心」・「たゆまぬ努力」を校訓に『温かい思いやりと、活気に満ちた明るい子ども』の育成を目指しています。
毎日のお祈りや宗教の授業,宗教行事などで、キリスト教にふれることで、神様とともに歩み、愛されている自分の存在を感じられるようになります。Q.カレッジステージで選択したコースを途中で変更することはできますか。
A.変更はできません。
そのため、7・8年次で進路探究にじっくり時間をかけています。自分と向き合い、自分で決めることを重視しますが、教職員も一人ひとりがふさわしいコースを選択できるよう、保護者とも密に連携しながら、影となり日なたとなり導いていきます。Q.内部生との学力の違い(特に英語)が心配です。
A.静岡サレジオ中学校ではサレジオに入りたいという強い思いがあり、内部生と仲良く切磋琢磨できる外部生を歓迎します。英語も他の入試科目と同様、過去問を解くことが大切です。本校入試の趣旨は「基礎・基本の習熟」ですので、学校の授業が基本になります。
入学直後は、英語や数学の進捗に差を感じるかもしれませんが、サレジオメソッドなどを活用すれば、追いつき追い越すことも十分に可能です。