資料請求・見学会

学外研修

いつもは見せない笑顔のキミと、いつもはできない話をしよう。

学校生活の節目節目に、多様な学外研修が用意されています。様々な場所に実際に行って、見て、肌で感じる経験は、インターネットにはない活きた学びを得られるチャンスです。いつもと違う場所で、教室とはちょっと違う表情の友人たちと、いつまでも忘れない特別な思い出を作りましょう。

キャンパスツアー Dream×Course Choice

「中2の終わりにコース決定早くない??」という方、安心してください。確かにコース分けは人生の大事な岐路。どれを選ぶかは簡単ではありません。だから徹底的に寄り添います。系統的なキャリア学習の後、肌で感じ、具体的に考えるため、中2の夏に上智大学や東京都市大学などを訪れます。そこで感じた憧れが学びのモチベーションとなり、目的達成型のカレッジコース選択の道筋が見えてきますよ。
キャンパスツアー Dream×Course Choice

新入生研修

朝霧で1泊2日の集団生活を通して、先生や友人との親交を深めながら、静岡サレジオの精神や基本的な生活習慣を学ぶ。ミサ、レクリエーション、飯盒炊爨、ボランティア活動、木工クラフトなど。「内部小からの子とも仲良くなれるかな…」という方、安心してください。毎年恒例のウェルカムオリエンテーション(=新入生研修)は、お互いの距離をぐっと縮める絶好の機会です。雄大な富士山に抱かれる大自然の中で緊張気味の心を解き放ち、友との仲を深め、サレジオを深く知るプログラムをいくつも用意しています。研修後、あなたは別人です!
新入生研修

長崎研修旅行

中学校生活の総決算として、3月に長崎を訪問します。教会などの世界遺産およびその候補の文化財を間近に鑑賞し、日本の歴史とキリスト教のかかわり、先人から受け継がれている祈りと信仰、被爆地・長崎の平和への願いを学びます。遠藤周作の「沈黙」の舞台となった外海も訪れ、禁教の歴史と自由の尊さを体感します。班別研修のコースは事前学習に基づいて主体的に立案し、班ごとに話し合いで決めます。中学校生活最後の行事として生徒たちは多くの思い出を作り、それぞれの志に向かっていきます。
長崎研修旅行

スキー・スノーボード教室

スキー・スノーボードの基礎技術を習得するとともに、行動力に満ちた体力を育成することを目的に、雄大な自然にふれながら、仲間とスキー、スノーボードをする楽しさを味わいます。また、2泊3日の集団生活の中で、規律や他者を思い行動する力も養います。この教室をきっかけに、スキー・スノーボードを趣味として楽しんでいる卒業生たちも多いようです。
スキー・スノーボード教室