よくあるご質問faq

Q. キリスト教の信者ではないのですが、入学できますか?

A. もちろん入学することができます。信者である必要はありません。本校はキリスト教カトリックの価値感を教育の基盤として、誠実、勤勉な若者を育てることを目標とした学校です。
毎日のお祈りや宗教の授業、宗教行事の際にはキリスト教に触れることにより、自分自分を見つめる機会としております。

Q. 併設小学校があると聞いていますが、中学から入った場合、その子たちの中に入れるか不安です。

A. 大丈夫です。ご安心下さい。
入学式の翌日から始まるオリエンテーションや、4月の下旬に行われる新入生研修を通して新しいお友達ができ、徐々に打ち解け合い仲が良くなっていきます。

Q. 給食はありますか?

A. あります。給食は、週5日コース(月~金)と週2日コース(月・金)から選ぶことができます。
本校の昼食は、給食のほか、お弁当持参、カフェテリアでのお弁当やパンの購入、自動販売機でのパンの購入など、多様な選択肢があります。

Q. 授業の進め方は?

A. 年間を通じて各教科4~6の探究的な学習単元=Unitが組まれています。それぞれのUnitでは必ず単元の終わりに総括的評価課題が予定されており、様々なパフォーマンスが求められます。ここで言うパフォーマンスとは身体表現や口頭発表だけを指すのではなく、以下のように教科の特性に応じて実施されます。

例)社会・・・学習のまとめや自分自身の考えを新聞にまとめる

  理科・・・実験の過程や検証データなどをレポートにまとめる

  美術・・・テーマに沿った作品を創造的に作成する   など

本校は授業を一番大切にします。教員は探究心を深める単元計画(ユニットプランナー)を作成し、生徒の深い学びを促進します。その一方で、探究を支える基礎知識がおろそかにならないよう、定期的に小テストや単元テストを実施します。

Q. 学校の雰囲気は?男女比は?

A. 落ち着いた雰囲気で皆が仲良く過ごす家族的な学校です。学年によって男女比は異なりますが、おおよそ4:6で少し女子が多いです。

Q. 「サレジオメソッド」について教えてください。

A. 授業終了後、放課後の時間を主体的にカスタマイズし、自分に合った学びや活動を深める時間です。平日は16時から18時、土曜日は11時から12時が原則です。ミドルステージでは、学習系、運動系、文化系の3系統があります。選択は自由で、帰宅し、習い事を継続することも可能です。入学後、一定期間の体験を経て、本登録を行います。

①学習系(月~金)

*e-learning ・自己探究:課題やプレゼン準備、スタディサプリなど、必要な自主学習に充てることができます。

*Basic English:週1回、英語の学習に不安を覚える生徒を対象に基礎講座を開講します。

*Weblio英会話:オンラインで海外とつなぎ、それぞれのレベルに合わせた英会話レッスンが受けられます。

②運動系

(火)男子サッカーサークル

(火・木・土)男女バスケットボール・男女テニス・女子バレーボール・男女卓球・男女陸上

③文化系

(火・木)吹奏楽・ダンス・演劇・コーラス  ※時に土曜日練習もあり

(火)美術・科学・アナウンス・ペン習字

(木)茶道・プログラミング・フラワーデザイン・ホームメイキング

(金)Servant Leaders・かるた同好会

(土)かるた同好会

Q. 遠方からの通学が不安です。

A. 静岡サレジオは、JR草薙駅を降りて徒歩3分(北口改札口利用時)の場所に立地しておりますので、非常に通学には便利です。実際、静岡県東部では三島や熱海、御殿場から、西部では浜松から通っている生徒がいます。

Q. 月々の学費はおいくらですか?

A. 授業料・施設充実費・旅行積立金など全て合わせて、月額53,610円(2021年度)となっております。

Q. 自転車通学は可能ですか?

A. 可能です。ただし本校の近郊(清水区草薙,谷田等)にお住まいの場合、許可できない場合もありますのでご了承ください。なお細かい規定・詳細につきましてはお電話や学校説明会の折にお問い合わせ下さい。