資料請求・見学会

進路指導

私より、私を知っている人がいる。私より、私の未来に真剣な人がいる。

自分の未来は自分で決める。これが大前提ですが、迷った時、困った時は、先生を頼ってください。保護者の方々と、じっくり話し合ってください。あせる必要はありません。時間をかけて自分と向き合い、いろいろな人と話し合いながら、あなたにとって最適な選択をすればいいのですから。

コース選択

コース選択は、学業成績だけで決まるものではなく、生徒一人ひとりが誠実かつ客観的に己を振り返り、「どのコースが最も自分に合った学び方か」を判断の上、選択するミドルステージの最終ゴールです。サレジオの教員は、一人ひとりがふさわしいコースを選択できるよう、保護者とも密に連携しながら、共に歩んで参ります。どのコースを選んだとしても、極めれば一流人です。

求める生徒像

ソフィアコース
人や社会に興味があり、様々な事象の原因を考えたり、積極的に議論することが楽しい生徒。

座学だけでなく、行動を伴って思考する学力を形成する生徒。

フロンティアコース
目標設定と達成、振り返りにより、常に自己実現につながるキャリアを探究する生徒。
エグゼコース
学問的に探究することが好きで、問いに対して徹底的に向き合うことを楽しく感じる生徒。

コース選択の準備

中1(7年生)
職業調べ、上智大学キリスト教人間学受講(年3回)、保護者面談、自分を知る。
中2(8年生)
首都圏キャンパスツアー(一泊二日)、保護者面談、職業体験(夏季休暇中)、コース選択最終面接。
中3(9年生)
コース別授業の展開。
ソフィアコース
国際バカロレアDPを履修し、上智大学や海外を含めた有名大学に進学するために必要な能力を培います。
フロンティアコース
全ての学部学科受験に対応した進学指導とともに、指定校から最適な学部を選択します。
エグゼコース
共通テストで高得点を取り、旧帝大・医学部受験に向けた進学指導を行います。