資料請求・見学会

課外活動

教室だけが、学びの場ではない。

静岡サレジオ小学校では放課後に「課外活動」として、多彩な学びや遊びの場を提供しています。

心を育てる活動、身体を鍛える活動、そして宗教教育の一環として “喜び・幸せ・楽しさ “を周囲に広げる活動など、さまざまな活動を通して、人間性を育てていきます。どうぞ放課後を有効にご活用ください。

スクールバンド

学園創立者であるドン・ボスコがイタリアの青少年の心の教育の一環として始めたものを土台としています。現在は3~6年生のメンバーが、金管楽器を中心とするバンドとして活動しています。3年生は希望パートごとに基礎的な練習に励んでいます。 4年生でパートを決め、より素敵な演奏ができるよう自分のパート練習に励んでいます。また外部から金管の講師を招いての練習もしています。

主な参加行事は、静岡祭の音楽パレード(4月)、サレジオ祭(6月)などです。その他、地区や市が主催する音楽イベントなどに参加することもあります。

スクールバンド活動
対象 3年生 4〜6年生
曜日 3年生:火曜日 4〜6年生:金曜日

課外体育

体育教諭と共に様々な運動を通して、体つくりをしています。3・4年生では、児童たちの発達段階に応じた運動に取り組んでいます。5・6年生では、様々な競技を行い、より専門的な動きを身に付けています。

課外体育活動
対象 3年生 4年生 5〜6年生
曜日 3年生:金曜日 4年生:水曜日 5〜6年生:月曜日

ジョイア・クラブ

「ジョイア」とは、イタリア語で “喜び・幸せ・楽しさ “という意味、またそれを周囲に広げる源となるということです。

「宗教の学習をもっと内面化したい。いつも明るく生きていく力を汲み取りたい」と思う有志の集いの活動です。

2~6年生は4月から活動し、1年生は9月から活動に加わります。毎月隔週で40分程の活動時間ですが、よいお話を聞いたり、感じたことを形にして表現したりします。また平和を願って希望者対象に巡礼をします。

ジョイア・クラブ活動
対象 1〜6年生

課外音楽教室・テコンドー・スイミング・バスケットボール

その他にも静岡サレジオ小学校では、児童たちがより深く学べる場を提供しており、児童の持つ可能性を広げております。

課外音楽教室では、ピアノ,フルート,ヴァイオリンを学ぶことができます。また日頃の練習の成果を発揮する場として年に1度、発表会を行なっております。

テコンドーでは礼儀から基礎基本まで教えて下さり、テコンドーの技術を身に付けるとともに礼儀作法も身に付けております。段の試験を受けることもできます。

どちらとも校内での教室となりますので、児童の安全が確保され、保護者の方も安心して習わせることができます。

その他、レオリブレスポーツクラブでのスイミング(学校への送迎バスあり)、ベルテックスの選手による「バスケットスクール」にも参加することができます。

※ いずれもに別途費用がかかります。