同年代の海外の生徒との交流は、自分の意識を高め、視野を広げる機会となります。静岡サレジオでは、想いを一つにする世界各国の教育機関と協力して、多彩な国際交流プログラムを用意しています。ここでの経験は、英語力のみならず、世界とつながるコミュニケーション能力や積極性も高めてくれるはずです。
青少年の教育にすべてを捧げたイタリアの司祭、聖ドン・ボスコ。彼はキリストの教えた人間観や人生観に基づき、子どもの心に愛情、知性、正しい良心をはぐくみ育てる「予防教育法」という独自の教育方針を打ち立てました。物理的にも精神的にも近い距離で、子どもたちといつも共にいる「アシステンツァ」が彼の教育の基本スタイルです。
その教育を後世に継承するため、聖ドン・ボスコはサレジオ会(男子修道会)とサレジアンシスターズ(女子修道会)を創立。現在では全世界130か国以上に広がる大きな修道会に発展しました。静岡サレジオも拠点の一つで、幼・小・中・高、一貫した教育のもと「誠実な人間、よき社会人を育てる」ことを使命としています。ユニークなルーツと、世界中の仲間とのつながりが、本校の豊かな精神性と国際性を支えています。英語は単なる受験科目に留まらず、未来を生きる子どもたちにとって必要不可欠なツールとなりました。だからこそ、静岡サレジオは学び・遊び・暮らしすべてにおいて、英語があふれる環境を整えているのです。第二言語としての英語習得に役立つIB教育に加えて、英語力を積み上げる独自のカリキュラムも私たちの強みです。プライマリーステージ(小学4年)終了時までに1300単語を習得。日々のリスニングも合わせて大量のインプットを行います。ミドルステージからは、英語で話す・書くなどの表現・アウトプットを開始。高校卒業時には、英語で論文を書き、自分の考えを英語で伝えられるレベルを目指します。
「英検 Jr.オンライン版」はインターネットを用いて、英語に親しみながら、外国の文化を理解することを目標とした日本英語検定協会の児童向けリスニング教材です。
本校の英語の授業に加え、家庭学習での英検 Jr.オンライン版を組み合わせることで4年間で1300の単語を確実に習得し、ネイティブな発音を聞き取る力を身に付け、児童たちの英語能力をより確実なものにしていきます。一人1台の個人専用タブレットPCを使用し、授業の中でも使い方をサポートしていきます。